医療

プラタナスの実−小児科医療チャンネル−2巻のネタバレ・感想!

「テセウスの船」で一躍話題になった東元俊哉先生の新作『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』。

ニャン玉
ニャン玉
ぬいぐるみと公園ピクニックYouTuberとして、院内でも噂される変わった人だけど、小児科医(バイト)としてはピカイチの心とセンスの持ち主だニャ。
この記事では『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』2巻の
  1. 全話ネタバレと見どころ
  2. 先行配信をお得に読む方法
  3. 感想と考察
  4. 関連おすすめ作品

を順番に紹介していきます。
(上の文字を押すとスルスルっと移動します)

\プラタナスの実の最新話を無料で読んでみる/

U-NEXTの公式サイトはこちら※登録後31日以内に解約すれば月額は発生しません

スポンサードサーチ

『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』2巻の収録話数ネタバレ紹介

『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』2巻の収録話数は全部で10話分(予想)ありますので、順番にネタバレしていきますね!

『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』6話のネタバレ

中学生ユーチューバーをリスペ

北海道から離れた真心は親友のナベ君とご飯を食べながら、天才ピアニストであり、ユーチューバーでもあるともりんの動画を見せます。

彼女のピアノを聞くことによって胸に響くから一体どんな子なんだろうと言う真心。

ナベ君は4月からの進路はどうするのかと聞くと、真心は取りあえず母親の墓参りをするために北海道に行くと言ったのです。

その頃、ともりんこと朋は風邪があるのにも関わらず、撮影へと出かけます。

しかし、YouTubeをやっているせいなのか体力が落ちている朋。

その頃、真心は北海道へと来ていて、朋のピアノ演奏を耳にします。

ピアノを弾き終わって多くの人々から拍手を受けるも、動悸が酷くてリズム外しまくったと心の中で言ったのです。

真心は声をかけ、リズムを敢えて外したのかと聞くと朋はそうですと言って去っていきますが、動悸が酷くて倒れかけました。

この様子を見た真心は再び声をかけると共に、最初はコラボしたいと言おうとするも彼女の唇を見て、握手お願いしますと言い、彼女も応じたのです。

その際に痣があるのを確認し、何らかの病気なのではないかと判断して自分の素性を名乗ると共にちょっと時間いいかと言ったのです。

『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』7話のネタバレ

朋の病名

真心は朋を吾郎がいる病院へと連れていき、診察させました。

それから母親が血相を変えてやって来ると既に診察後であり、朋は血液検査と骨髄検査をしたと伝えたのです。

吾郎は真心にどうして気づいたのかと聞くと、最初は辛そうにしていたけど唇が白っぽいし、手に複数の痣があったと答える真心。

話を聞いたら貧血等の症状があったから検査を勧めたし、自分の母親と同じ病気ではないかと言うと、吾郎はその通りだと言わんばかりに白血病だと言いました。

吾郎はその事を朋と母親に話し、朋は4月のコンサートツアーには出られるのかと聞くと、吾郎はそれは諦める事になるし、今日から入院となると言ったのです。

この事に母親は号泣していましたが、朋に涙はありませんでした。

しかし、テレビで自分のインタビューを見ているうちに涙がこみ上げました。

そして真心は朋の音楽を聴きながら、ある決意をした表情をします。

『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』8話のネタバレ

真心がかける言葉

朋の母親は娘の病気を知って涙を流し、吾郎に何で朋を健康な体で産んであげられなかったのかと後悔を口にしていました。

吾郎は朋が母親の前でわざと明るくしているのだから母親の事が好きなのだろうと言いつつ、力を合わせれば乗り越えられると笑顔で言ったのです。

そして入院する事になった朋は改めて白血病の確認を受けつつも、どうして今なのかと心の中で思っていました。

病室に入ると何故か真心がいて、ユーチューブのフォロワーってどうすれば増えるのかと聞きます。

そんな彼に出会わなければ入院せずに済んだし、4月のツアーにも出れたし、命よりもピアノが大事だから帰してと言い放つ朋。

そうしたら真心は母親も白血病で命を落とした事を話し、本来医者になる気はなかったけど母親の分まで子供を救おうと決めたから朋を帰すわけにはいかないし、朋が病気に打ち勝って復帰できることを信じていると言いました。

そして北広島市総合医療センターの小児科医になり、全力で朋と家族と共に病気と戦うと宣言する真心。

抗がん剤治療は辛いけど治せる病気だから、ちゃんと治せば夢を叶えられると真心は言うのでした。

そして入院する事に決めた朋はスマホで真心の動画を見ていたが、母親は何がしたいのか分からないと酷評します。

確かにつまらないと朋も言いつつ、いいねを押したのでした。

『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』9話のネタバレ

働く事を決意

墓参りしながら、母親との会話を思い出すと共に吾郎の病院で小児科医として働く事に決めた真心。

そしてレントゲン技師の音松、小児外科医の卓郎、麻酔科医の久守、看護師長の園子から自己紹介を受けました。

それから朋と再会し、彼女は抗がん剤治療をしたら髪が無くなるから病院の人に無理を言って染めてもらったと言いつつ、似合っているかと聞いたのです。

この問いに対して真心はロックンロールと答えました。

早速仕事に打ち込んでいくと、市議会議員の小林の秘書が来て、泰介が病院から抜け出したみたいだと報告したのです。

『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』10話のネタバレ

泰介の手術

泰介の母親は北広の議員をしていて、面会に一度も来ていないのです。

その泰介が逃げ出してしまったので、吾郎達は泰介を探し始めます。

その頃、他の医師達は真心の事を快く思っていませんでした。

そして真心は泰介を見つけるも、彼は母親が来ないと手術しないと泣き出します。

しかし、母親は17時の時しか来れないので医師達は困り果てたのです。

そこで麻酔の時間を変えて、泰介が目を覚ました時に母親がいるようにしたほうがいいと提案する真心。

医師達は余り納得していませんが、真心は自分達小児科医は病気を治すだけでなく、子供と家族の心のケアをするのも仕事だと説得し、吾郎も頭を下げたので医師達は動く事にします。

こうして泰介は手術を終えて、目を覚ますと目の前には母親がいたので喜んでいたのです。

『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』11話のネタバレ

すれ違う夫婦

タクシー会社で働いている内村は自宅に帰宅し、出迎えてくれた豊太を抱きしめました。

妻である佳苗は2歳の豊太に母乳を与えていて、内村は流石に2歳児に母乳はどうなんだとか、保育園に入れたらどうだと苦言を呈すると、母乳は栄養があるとか、菌とか貰ったら怖いと言って拒否したのです。

ある日、吾郎は内村が運転しているタクシーに乗り、真心の事について話していました。

そして内村の方はどうなんだと吾郎は聞くと、内村は佳苗も豊太も元気だと言ったのです。

家に帰ると夕食だけが残されていて、同時に昔の事を思い出す内村。

そして、豊太が生まれてからはすれ違い始めたなと感じる内村。

ある日、佳苗は豊太と一緒に帰ろうとすると、豊太が車に轢かれそうになっていました。

『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』12話のネタバレ

異変

豊太は車に轢かれそうになるも、運転手が途中で車の軌道を変えたので事なきを得ます。

そんな豊太に思わず手を挙げてしまう佳苗。

その頃、吾郎は内村が運転するタクシーに乗れた事を嬉しく思っていて、真心の他にも長男が戻って来てくれればと呟きます。

一方、家に帰った内村は豊太に天気がいいから公園に行くかと声をかけるも、佳苗はまだ早いと断じるのです。

そして車も危ない物だと教えているからと車のチラシを見せるなと言う佳苗。

その後、2人は豊太の将来を巡って激しく口論します。

そして豊太は痙攣を起こしてしまったのです。

『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』13話のネタバレ

痙攣の原因

豊太が突然痙攣を起こし、佳苗はパニックになってしまいます。

そして真心達がいる病院へと向かったのです。

真心は検査をしていく中、豊太は今も母乳を飲んでいて、幼児食も魚や卵類以外のを食べている事を知ります。

吾郎は内村に会い、事情を聞くと佳苗は疲れているだけだから気にするなと言ったのです。

その頃、真心は佳苗に母乳は栄養は良いけどビタミンDが不足していて、その欠乏症が豊太を襲ったと言います。

続けて日光浴不足も原因だと言う真心。

佳苗は豊太は大丈夫かと聞くと真心は今は痙攣が収まっているから今日は入院して、明日もう一度検査すると言います。

そして今回の事で責任を感じる佳苗の姿を見逃さなかった真心。

その後、佳苗は内村に今回の事は自分のせいだと言い、内村は大丈夫かと聞くと彼女は大丈夫と言います。

その夜、豊太は母乳を欲していました。

その頃、真心は夜ご飯を作ろうとしていたのです。

『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』14話のネタバレ

子育ては難しい

吾郎は佳苗の元へと行き、医学の道に戻る気は無いかと聞きます。

佳苗は自分は新人看護師の頃に子供を失った親の姿を見て、子供は欲しくなかったけど内村との間に豊太を儲けてから豊太のために頑張ろうとしたけど、今回失敗してしまったと言ったのです。

吾郎も自分が言えた事ではないが、誰もが子供の幸せを祈っているし、子育てには正解は無いと言いつつ、今の自分から見て喧嘩できるだけ羨ましいと言います。

話をドア越しから聞いていた真心はあの頃よりも吾郎は変わったし、きっと後悔しているのだろうと思っていたのです。

そして作った夜ご飯を持って入って来る真心。

作ったのは茸と鮭のちゃんちゃん焼きでした。

2人は食べて満足していると、真心は内村が運転するタクシーは幸せを呼ぶとされるから、検査が終わって退院したら乗せてもらうように手配すると言いました。

翌日、検査が終わった佳苗と豊太は内村が運転するタクシーに乗って帰りました。

その頃、英樹が飛行機に乗って日本に帰国しようとしていたのです。

 

スポンサードサーチ

プラタナスの実−小児科医療チャンネル−の最新話を無料で読む方法

『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』最新話を週刊ビッグコミックスピリッツで読んでみたいという場合、U-NEXTなら登録後すぐに無料で読むことができます!

※漫画村/星野ロミ(閉鎖)、漫画BANK、Raw、rar、zipのような違法アップロードサイトではありません。

U-NEXTは国内最大の動画配信サイトですが、漫画も16万点以上保有する、豊富なラインナップ。

ニャン玉
ニャン玉
31日間無料トライアルに登録することで600Pプレゼントされるから、漫画ゴラクがポイントを使って無料で読めるニャ。
U-NEXTの登録手順を見る

1.こちらからU-NEXT公式サイトを開き、「今すぐ無料トライアル」を押す。

2.お客様情報を入力して、次へボタンを押す。

3.無料トライアルに申し込むにチェックし、クレジットカード情報を入力後に送信。

4.メールアドレスの登録確認URLを開くと無料トライアル開始。

5. 念のため、HOME画面のメニューを開いて600P付与されているか確認。

以上、めっちゃシンプルですね!

\31日間無料・登録後600ポイント付与/

U-NEXTで今すぐ読んでみるU-NEXTの解約方法はこちら

スポンサードサーチ

『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』2巻の感想・考察

吾郎の病院に行く…?

朋の様子を見て、何かしらの病にかかっていると判断した真心は病院を探すと思いますが、急に探すと言っても中々見つからないと思います。

それ故に前に一度だけ行った事がある吾郎の病院へと向けて出発する事になると思います。

墓参りして病院へ…?

取りあえず、予想外の出来事がありましたが真心は本来の目的である母親の墓参りに行く事になると思います。

朋が母親が命を落とした時と同じ病を抱えていたことから、吾郎の病院で働くと言う決意を述べるのではないでしょうか。

頑張りを評価…?

入院をする事になった朋は真心の動画を見ていて、お世辞にもいいとは言えない動画にいいねをつけていましたが、きっと頑張りを評価していたのでしょうね。

多くの人々は母親と同じように酷評していると思いますが、彼の人柄と動画内での精一杯の頑張りを知っている朋は評価したのだと思います。

大きな病を抱えている…?

泰介が病室を抜け出したそうですが、きっとかなり重い病を抱えているのでしょう。

病名の詳細は分かっていないとは思いますが、命に関わるのは察していると思いますので恐ろしくなって逃げ出したのかもしれませんね。

両方の心を救った…?

真心の提案は泰介だけではなく、母親の心も救った感じでしたね。

きっと真心が提案をしなければ、病気は治っていても、親子の心はすれ違っていた可能性は十分あったと思います。

それを阻止したのは間違いなく真心のおかげでしょうね。

治す事にしか興味ない…?

確かに遭遇した時点で、どんな病気か分からないのは仕方ないかもしれませんが、英樹にはもう少し物言いを考えて欲しいなと思いましたね。

普通の患者ならまだしも、相手は子供なのだからもし病気の事を聞いて不安に感じたり、ストレスになったりする可能性も十分ありますしね。

それを踏まえて真心が彼らにどう接するのか、気になるところです。

まとめ

以上、『プラタナスの実−小児科医療チャンネル−』2巻の発売日と収録話数予想、ネタバレ・感想考察の紹介になります。

では、最後までお読みいただきありがとうございました(^^

おすすめ関連作品を紹介

こんな記事もおすすめ